2022-11-29
群馬県で10年連続住みたい街に選ばれた太田市にはどんな魅力があるのでしょうか。
子育て世帯へのサポートが手厚く、住環境と都心への交通アクセスに優れた太田市は不動産が売却しやすい地域です。
太田市で不動産の売却を検討している方は、太田市の人気の秘密や地価の動向を解説したこちらの記事をご参考になさってください。
\お気軽にご相談ください!/
目次
太田市が誇る交通事情や買い物事情は、子育て世代が住みやすいと感じるもっとも重要な住環境です。
太田市は群馬県のなかでも都心に近い平野部にあり、特急電車なら太田駅〜浅草駅までは乗り換えなしに1時間30分という好立地です。
また車での移動も、北関東自動車道を利用すれば、西方面の前橋市や、東方面なら栃木県や茨城県へと東西の移動もスムーズです。
このように、電車でも車でも他県や都心への複数の経路がある立地はとても魅力的であるため、太田市は関東のなかでも都心へ通勤・通学する人にとってのベッドタウンとして人気です。
太田駅周辺にはたくさんの商店やショッピングモールがありますが、基本的に太田市内の移動にはマイカーが必要になるでしょう。
イオンモールを筆頭に、そのほかにも大型スーパーマーケットやドラッグストア、家電量販店、ホームセンターなどがたくさんあります。
車があれば安いものを探してショッピングモール間をハシゴできて便利なので、一家に一台は車は必須でしょう。
太田市の代表的な下記ショッピングモールをご紹介します。
イオンモール太田
太田市を代表するショッピングモールは、アミューズメント施設も併設しており家族全員で楽しめます。
「AEON」は、食品・衣料品・家電・化粧品・自転車・園芸など多彩な品揃えが自慢です。
専門店街は、アパレル・クリニック・カフェ・ジム・携帯ショップ・クリーニング・雑貨・銀行など約100店舗が揃います。
アミューズメントは、イオンシネマやゲームセンターがあります。
パワーモール太田
モール内にある「カインズホーム」は”何でもそろう”が自慢のホームセンターで、アウトドア・DIY・キッチンなどにプライベートブランド商品をからめた多彩な品揃えが魅力で、見て回るだけで楽しめます。
「スポーツデポ」は、アルペングループの自社開発商品があり、ときどき開催される大幅値引きセールが人気で、専門知識のあるスタッフが接客してくれます。
「ワークマン女子」は、女性目線の機能やデザインでありながら低価格のキャンプ・アウトドアギアが揃った話題のお店です。
また「Amazon Hub」ロッカーが設置されていて、自宅に不在の場合や個人宅を特定されない受け取りができます。
ニコモール新田とジョイフル本田
専門店街のフードコートは、「マクドナルド」や「ケンタッキーフライドチキン」「リンガーハット」「ドトールコーヒー」などの人気店が集まっています。
ジョイフル本田にはペット、園芸、DIYのショップ以外に「ユニクロ」もあります。
この記事も読まれています|不動産売却時にかかる税金の種類とは?節税につながる方法も解説!
\お気軽にご相談ください!/
太田市は子育て世代への子育てをサポートする施策がが豊富で、県内外から高い評価を受け続けています。
太田市は、東洋経済新報社調べによると住みよさランキングが10年連続で県内1位という圧倒的な県民支持があります。
その理由として、太田市の居住者から下記のような声があがっています。
東京ドーム4個分の広さを誇る「ぐんまこどもの国」は、アウトドアアクティビティや体験学習が充実していて、大人も子どもも1日かけて一緒に楽しめるアミューズメント施設です。
太田市は、子育て世帯のサポートや少子化対策に積極的に取り組んでいます。
そのため、子育て支援策や助成金制度が充実しており、安心して子育てしやすい自治体です。
主な子育て支援や対策は下記のとおりですが、各制度の詳細は必ずご自身で自治体へご確認ください。
子育て環境や費用面で安心できる制度がたくさんあり、とくに子どもが多い世帯には助かることでしょう。
また環境面では、国道沿いはお店が多いものの国道から1本なかにに入ると車の量が少なく閑静なので、小さい子どもがいても安心できます。
さらには、小学校から英語教育が教育課程に組み込まれグローバル人材の育成にも力を入れています。
この記事も読まれています|不動産売却時にかかる税金の種類とは?節税につながる方法も解説!
\お気軽にご相談ください!/
太田市全体の平均地価はわずかな下落傾向が続いていますが、考え方次第では買い時とも言えそうです。
太田市の主要地点の2022年平均地価は下記のとおりです。
太田市(太田駅)の地価
地価総平均 6万6,987円/㎡
坪単価 22万1,446円/坪
変動率 0.16%上昇
※上記の数字は太田駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/gunma/ota/
太田市の平均地価はわずかに下落していますが、上記の太田駅周辺は太田市のなかでもとくに地価が若干上昇を続けている人気のエリアです。
地価の推移や動向から、下記に太田市の宅地価格の将来性を分析しています。
2022年現在の太田市の宅地価格の動向
平均価格:4万320円/m2
平均坪単位:13万3,289円/坪
変動率:−0.41%
最高額地点:太田市飯田町1386番:15万3,000円/m2
最低額地点:太田市新田上中町259番2:1万3,800円/m2
太田市の地価は、1993年(平成5年)頃から下落を続けていたものの、2017年(平成29年)頃から毎年微増に転じ、直近の2021年(令和3年)から再度わずかに下落しています。
太田駅を囲む周辺地域に限ってはわずかに地価が上昇しています。
円安・物価上昇・増税の検討・世界情勢の悪化などで生活コストを抑える動きは今後も続くと思われ、都心から郊外へという動きも当面は続くでしょう。
そうなれば、住環境がよく子育て支援策に力を入れる太田市のような市区町村は、その恩恵を求めて人口が流入する動きが一層高まるため、都心のベッドタウンとしての高い人気は今後も続くと予想されます。
また、太田市全域では定期的に道路の新設や拡充がされており、交通の便が向上し今後ますます利便性が高くなる可能性を秘めている自治体だといえるでしょう。
この記事も読まれています|不動産売却時にかかる税金の種類とは?節税につながる方法も解説!
太田市は子育ての施策が豊富で、自然環境・買い物事情・交通事情のバランスが良いため、群馬県のなかで10年連続住みやすい街として君臨しています。
太田市全体で地価は若干の下落傾向が続くものの、太田駅周辺に限っては増加傾向が続いており、首都圏へのアクセスの良さが評価されているようです。
太田市大泉町で不動産事業を展開する「SweetHome太田大泉店」は、地域に密着して売却サポートおこなっています。
不動産の売却を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。